べんぞーの現代社会での生き方を考える ブログ

今まで知らなかった事を基本から勉強、学習していくブログです

アマゾンフレックスの関西展開はいつ?

アマゾンフレックス

ていういわゆる業務委託の配送サービスが関東から広がって来てるみたい。

 

たぶん今のところは関東と名古屋の一部だけで展開していて、関東なら1ブロック2時間で4000円の支払い、名古屋は3750円位の支払いとなっているそう。

 

黒ナンバー(貨物登録)登録した軽バンとスマホを持ってアマゾンと業務委託契約することで、1回2時間から働ける(稼げる)新しいサービスみたい。

 

上司、部下の関係性は存在せず決められたブロックで決まった時間に配送をこなすだけだから、日本に多い居るだけ時給業務のアルバイトよりやり甲斐はあると思う。

 

ただ、関西にはまだ発展してないみたいだから、将来的には新しい副業の選択肢になると考えられる。

 

経費は全て自分持ちにはなる(自動車の維持費、ガソリン代、駐車違反代、駐車場代など)から2時間4000円という枠組みをどのように自分に当てはめるかは課題になりそうだ。

 

例えば1日に約8時間位こなせば16000円となるが、ガソリン代と駐車違反のリスクを考えたら、横乗りを自分で雇うのもアリかもしれない。

 

横乗りなら老人でも出来るから、社会貢献にもなるかもしれないし、障害者にも出来る仕事かもしれない。

 

自分の構想の中に老人や障害者の人が働ける場所作りが入っているので、このアマゾンフレックスやUberイーツみたいな働き方は今後も発展して行って欲しいと思う。

 

自分のメイン構想は供給過剰時代におけるクリーニングとリサイクル(モノやサービスを人から人へつなぐ)がベースにあるが、このサービスも取り入れたいと思った。

 

今日はアマゾンフレックスについての話でした(^ー^)